Nortonが原因でSSLページが表示されない顛末記

トラブル発生

ある日突然、いつもアクセスするサイトが表示されなくなった。お馴染みの「ページが表示できません」という素っ気無い画面(うちはInternet Explorerです)。他のサイトにはアクセス出来るのでネット回線が落ちている訳では無い。「サーバーが落ちているのだろう」くらいに思っていたのだが、ネット巡回を続けていると幾つか他にもアクセスできないサイトがあることが判明。むむむ、何か変だぞ。

解決

シマンテック社のサポート情報を検索すると "セキュリティ保護されたWebサイト(SSL/https)にアクセスできない" という、そのまんまの文書を発見。指示通りに対処を始める。

  1. ノートン・インターネットセキュリティまたはノートン・パーソナルファイアウォールを起動する。
  2. 画面中央でプライバシー制御をクリックする。
  3. 画面右下で設定ボタンをクリックする。
  4. デフォルトレベルボタンをクリックする。
  5. OKボタンをクリックする。

要は設定値をデフォルトに戻す操作。でもやっぱりSSLページは表示されない。もっと深刻な問題が発生しているのか。。。と半ば諦めながら、念の為リセットをかけてみると、今度はOK! リセットは偉大な解決手段だと改めて痛感。結局、何故アクセス出来なくなったのかは分からずじまい。直ったから、まっいいか。

このページの位置
ynk.jpちょっと気になった話Nortonが原因でSSLページが表示されない顛末記
2009.5.30公開
ぐ〜たらだんな