焼き枝豆の作り方

調査

ビールのCMで一躍有名になった(と思っているのは私だけ?)焼き枝豆。ある居酒屋さんで偶然食してびっくり。「美味しい〜!」という訳で早速自分で作ってみることにした。まずはお約束通りインターネットで情報収集。

massay’s Life & Opinions
掲示板でひとしきり盛り上がった焼き枝豆関連のログ。あんがいアバウトでいいことが分かってきたとのこと。レシピにはフライパン派、グリル派の2つあるらしい。
くすだま
フライパン派。ゴマ油を使うのが他とちょっと違う。
SOPHIST1CATED BOOM BOOM
フライパン派。レシピは↑「くすだま」のもの。丁寧な写真解説付き。
松田美智子のChic&Swiftレシピ
オーブン派。250℃というのはかなり高温では?
Ma Prem Navyaの部屋へようこそ
フライパン派。フライパンにフライパン用のシートをひいて蒸し焼きにする。
Blog de ちょっと
オーブントースター派。オーブントースターの温度が上がり過ぎてヒーターカットがあったというのが、いかにもオーブントースターらしい。
そんなに食うなら走らんと
フライパン派。から炒りしたあと蓋して3分。古いフライパンを推奨。
MARUI LIFE
魚グリル派。アルミホイルを敷いて3〜4分。
BIBOU日記
陶板派。あぁ、これはいいかも。
閑話休題
魚焼きグリル派。焼くと多少縮むので身の詰まったさやを選ぶのがポイントらしい。
その他。
フライパン派。数少ない失敗例。茹で汁の中に旨味が逃げ込んでしまったらしい。
枝豆奮闘記
その名の通り奮闘記。

作ってみた

でとりあえず、今回はフライパン派で挑戦。後半はちょっとアレンジ。

  1. 枝豆を塩水に漬けて1時間。
    焼き枝豆作り方(写真1)
  2. ゴマ油で2分くらい炒める。
    焼き枝豆作り方(写真2)
  3. ある程度焼き色がついたところで蓋をし、2分くらい蒸し焼きにして完成。
    焼き枝豆作り方(写真3)

これは、もう、うまい!の一言。

このページの位置
ynk.jpちょっと気になった話焼き枝豆の作り方
2007.12.15公開
だんな@ynk.jp