クロネコメール便の定規ゲット

入手レポート

ネットオークションを続けていると頻繁にお世話になるのがヤマト運輸のクロネコメール便。A4サイズで厚み1cmまで80円/2cmまで160円という料金設定は、重量基準のゆうメール(旧冊子小包)や定形外郵便に比べるとかなり安い。でも意外と曲者なのがこの厚さ1cm/2cmという基準。封筒に定規をあてがって見てもなかなか分からない。2cm以内だと判断し、いざコンビニに持ち込み、「これは範囲外です」なんて言われると悲劇が始まる。しかたなく今度は郵便局へ向かい、切手を買い、封筒の一部を切り取り(ゆうメールの場合)、ようやく投函。追加の送料はこちら(出品者)負担。。。(涙)

厚みを自宅で事前に測定できればこんな悲劇は回避できるのに。そう、あのコンビニの店員さんが使っている専用定規さえ手に入れば。。。

そうだ! 困った時はネット検索が現代人の基本とばかりに(気付くのが遅い?) "クロネコメール便 定規 入手" で検索してみると、いきなりYahoo!ブログ - クロネコメール便定規は無料ですというサイトがトップに表示される。ん? むむむ。どうやらヤマト運輸に依頼すれば無料でもらえるらしい。早速トライだ。

【月曜日夜】
ヤマト運輸のお問合せ窓口より以下の依頼文を送信。
お世話になっております。私、ネットオークションで貴社メール便を利用させて頂いております。料金が安く追跡サービスにも対応しているので非常に助かっておりますが、厚み制限が厳格なため、不安な時は予め定形外郵便を選択することが多々あります。そこで、コンビニの店員さんが使用しておられる定規を入手出来ないかネット検索したところ、希望者に頒布しておられることを知りました。大変厚かましいお願いではございますが、1点お分け頂ければ幸いに存じます。お手数お掛けし申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い申し上げます。
【火曜日昼】
ヤマト運輸より「明日か明後日にお届けします」との電話。対応早い!
【水曜日〜金曜日】
待てど暮らせど待ち人来たらず。
【土曜日夜】
4日待っても届かず。しかたないので以下の依頼文を再送信。
お世話になっております。私、以下の通信文を月曜日にお送りさせて頂いた者です。翌日(火曜日)には貴社より「明日または明後日に届けます」とのお電話を頂きましたが、今日(土曜日)までまだ頂いておりません。当方が家を空けがちのせいかも知れませんが、今一度ご確認頂ければ幸いに存じます。お手数おかけし大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い申し上げます。(以下月曜日と同じ通信文)
【日曜日昼】
ヤマト運輸の配達員さんが「大変申し訳ありませんでした」と言いながら厚さ測定定規を届けて下さる(ヤマト運輸の袋入り)。昨夜の通信文が今度は伝わったらしい。少し時間はかかったけど無事、無料でゲット!

厚さ測定定規の写真

このページの位置
ynk.jpちょっと気になった話クロネコメール便の定規ゲット
2007.12.8公開, 2007.12.10修正
だんな@ynk.jp